読んだ本記録 『東京ロンダリング』

2014年読み終わった本58冊目。


『東京ロンダリング』原田ひ香

この著者の小説は以前にも、時間が空いたのに本を持っていなかったために急いで購入したのでしたが、今回も同じパターン。
表紙のかわいさがポイント?

 →読んだ本記録 『人生オークション』

主人公のりさ子は、変死などの起こった、いわゆる事故物件に1ヶ月住むという仕事をしている女性。

不動産屋としては貸すときに事故を伝える義務があるが、その後誰かが住んでいれば伝えなくてもよくなるため。
タイトルのロンダリングはそのことを指しています。

主人公が過去にいろいろありながら新しい人生を歩み出すところにもかけて使われているのでしょう。


りさ子の心が再生されていく様子は、ほんわかしてすがすがしさもあったけど、前読んだ「人生オークション」と同じで、ちょっと薄いんですよね。

もっとえぐって掘り下げてくれるといいのに。
物語の深みにはまりたいのですがそうはさせずに進んでいくよって感じ。

それがこの著者の作品の特徴なのかな。


疲れずあっという間に読めるので、長距離の移動のときなどにぴったりの本かもしれません。

--------------------------------------------------
『東京ロンダリング』原田ひ香
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-07-08 07:46 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)