イタリア語がききたくて

イタリア語がききたくて_c0190960_755236.jpg


昨日はサッカーワールドカップの日本代表が発表されましたね。
サッカーにそれほど興味があるわけでもないのに、ザッケローニ監督がテレビに出ているとじっくり見ちゃいます。

その理由はただひとつ、彼がイタリア人だから!

どうしてか、昔からイタリア語が大好きなのです。

イタリア語を聞くとなぜか懐かしい感じがするので、前世はイタリア人だった、と主張しています(笑)。

聞きとれたり意味がわかっているわけではないです。

15年くらい前からゆる~くイタリア語の勉強をしていますが、英語でいえばたぶん中学1年生レベルくらいしかできていないし、ザッケローニ監督の話す言葉もたま~に知っている単語があるくらい。

1回だけイタリアに行ったことがありますが、使った言葉は「炭酸入りのミネラルウォーターください。」のひとつだけ。

それでもイタリア語は大好きなんですよね。
アロマテラピー教室の名前もイタリア語でつけたくらいですから。

昔音楽をやっていて、イタリア語の歌曲も大好きでした。


音(おん)が好きです。
ローマ字読みだし、巻き舌以外は発音しやすくて日本人にはなじみやすい言語だと思います。

ドイツ語やフランス語は舌をどうしていいかわからないものもありそうですものね。

老後は、もっときちんと勉強してボケ防止に役立てたい。

老後とか言ってないで、今からやれよ、ですね。
テレビ講座のテキストはまだ4月号で止まっている。


わたしのような理由でサッカー関連のニュースを見ている方はいませんか?


今日もごきげんな一日を~ciao♪


 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-05-13 07:27 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)