読んだ本記録 『丁寧に暮らすために。 my favorites A to Z』

2014年読み終わった本36冊目。


『丁寧に暮らすために。 my favorites A to Z』鈴木京香

女優さんの本と思って軽い気もちで手にとると思っていたのと違って驚く。

本当にご本人が書いている感じに。
そして、こんな美意識を持った方だったのか、という驚きも。

表紙だけをみるとたまたま同じお名前の方が書いた?と思うくらい地味。
女優本のにおいはしない。

鈴木京香さんのファンというわけではないのですが、たまたま出会って読みました。

ファンではないどころか、これまでに興味を持って彼女のことを認識したことはほとんどありませんでした。
「セカンドバージン」はみていましたけど。

「丁寧に暮らす」という言葉にもひかれて。

『エッセイが好きなのは、丁寧に暮らすことへの憧れが強いから。時間を楽しむ工夫をしながら、自分らしく、ものや人、季節を慈しんで暮らしていきたいと望むからです。』

という文章に共感。

そして、あの完璧なまでに美しい(容姿のみならず雰囲気というかすべて)方も、わたしと同じく「いちご新聞」や「赤毛のアン」を愛読していた少女時代があり、やせっぽちだからとつけられたオリーブというニックネームまで同じなことにうれしくなったりもしました。

今やオリーブとは程遠い体型になったわたしのことは置いておいて。


暮らし方が表れてしまうから文章はこわい。

わたしも毎日こんな日記(このブログ)を書いて恥さらしだけど、京香さんのように自分の美意識を最大限磨いて、丁寧に暮らしていきたいと思うのでした。

--------------------------------------------------
『丁寧に暮らすために。 my favorites A to Z』鈴木京香
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-05-11 06:33 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)