読んだ本記録 『すっきり! 幸せ簡単 片づけ術』

2014年読み終わった本11冊目。


『すっきり! 幸せ簡単 片づけ術』ごんおばちゃま

お正月明けに読みました。

別の片づけ本とまちがえて図書館に予約してしまったらしく、貸出カウンターで「わたしこれ予約していましたっけ?」と係の方に聞く始末・・・

それか間違えたのではなく単に忘れちゃっただけ?

それとも別人格のわたしとか宇宙人とかほかの誰かが予約を!?


あーどうでもいいですね。
それにまた片づけ本、というところももう気にしないでくださいな。

そのうち片づけ本専門家になりますわ。

片づけの専門家ではない、片づけ本の専門家です。


この本は、他の片づけ本とちょっと違います。

どの本でも、「とにかくまずは全部出す」が基本(わたしも毎回全部出す派)ですが、ごんおばちゃまという方は、今あるところから抜いていくことで減らしていく派。

これは普段から誰でもやっているようで、本にはあまり書かれていないと思う。

そのかわり、抜いていくだけではいつまでも終わらないので、時間とカリキュラムがきっちり決められていてそれを守ってね、というしくみ。

片づけが苦手だけど、全部出しをする余裕がない人はこのカリキュラムに従ってみるのもよいかも。
1日30分18日のカリキュラムが提案されています。

この本、誰向け?と驚くくらい字が大きい。
だから内容は少ないけど、このやり方が合う人にはまたとないよい参考書となるでしょう。


でもやっぱり、食器棚も押入もいったん全部出したいわたし。

次にそれができる休日を待ち望んでいるのです。

--------------------------------------------------
『すっきり! 幸せ簡単 片づけ術』ごんおばちゃま
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2014-03-29 07:19 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)