すこしのできること

すこしのできること_c0190960_7113220.jpg


先週の土曜日、メディアシップで復興商店街が開かれているというので会社の帰りに少しだけ寄ってみました。

買い物をすることでほんの少しでも復興のお役にたつのなら、必要なものを買おうと思って。

買ったのはゆりあげ港のエビ。
(と思っていたら正確には「ツノナシオキアミ」ですって。)

エビ(アミ)は漁港のおにいさんに勧められた通り卵焼きにして早速いただきました。
(その後写真を撮ったのでクリップ付き)

次はかきあげにもチャレンジしてみたい。


すこしのできること_c0190960_7114151.jpg


ほかに買ったのが上の画像のブックレット。

どうしても紙ものを買ってしまう・・・


石巻の鹿妻(かづま)というところの写真とメッセージが書かれています。

新潟の企業とコラボしているようで、それもいいな、と思って。
 →石巻×新潟ずっと応援プロジェクト

復興キャラばっぱもなかなかいいですね!


震災の語り継ぎ本としあわせを問いかけるメッセージ。

津波被害に遭った場所の写真も何枚も。
何度見ても、息を止めて見てしまう。

なのに見終わった後決していやな気もちにならず、むしろパワーが出てくるのは添えられた言葉の力でしょう。


わたしができることは、こんなふうにほんの少しのお金を使うことくらいだけれど、ずっと忘れず、ずっと続けていこうと思います。


今日もこの2冊の本を見て朝のひとときを過ごしました。

さ、やるべきことをやっちゃおう!

今日もごきげんな一日を~ciao♪



 ◆ホームページ→amica Aromatherapy
 ◆おしらせ→アロマテラピー教室amicaおしらせブログ
by amica-aroma | 2014-03-19 07:15 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)