読んだ本記録 『捨てられない服の片づけマジック!』

2014年読み終わった本4冊目。


『捨てられない服の片づけマジック!』横森美奈子

横森美奈子さんといえば、わたしたち世代にはおなじみすぎる「MELROSE」や「HALF MOON」のデザイナー。
10代から20代の頃、憧れのブランドだったという人も多いでしょう。

最近は着やせアドバイスや、手持ち服のファッションアドバイスなどもされているのですね。


この本は「片づけマジック!」と題していますが、最終目的は片づけを通して本当に自分に似合うおしゃれを追求するという試み。

片づけ本というよりファッションの本かな、と思います。

最近わたしたち世代(またはさらに上世代)のファッションアドバイス本が次々と発売されて心強い限りです。

昨年あまりにファッションに行き詰まり、何冊かの本に助けられましたからね。


この本、字も大きいし、実際お会いしてアドバイスされているようなわかりやすさ。
どういう服が不要でどういうものを着るべきか、好みなど関係なくみんなにあてはまる実践的なアドバイスばかり。

洋服の整理に迷っている方はきっと参考になるはず。


「もったいないのは服ではなくあなた!」という帯のキャッチコピーに大納得。

いまいちだけどもったいない、とか高かったしな、とか洋服に義理立てして残念な人にはなりたくないですものね。


わたし自身は、昨年ほとんどの服を捨てた後まったく買い足さず、夏も冬も3パターンくらいしか服がない状態でした。
服断食のような感じ。

あ、気に入って何年も着ていたウールジャージーのワンピースにとうとうほつれや小さな穴発見!
うーさよならしなくちゃー。


本当に着たいもの、必要なものが自然に現れるのを待ってずっと買わないでいたのですが、先日その反動か物欲爆発。

ワンピース2着とブラウスを買って、満足しているところです。

--------------------------------------------------
『捨てられない服の片づけマジック!』横森美奈子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2014-03-08 09:21 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)