読んだ本記録 『行儀の悪い人生 - こころを見つめる』

2013年98冊目に読み終わった本。

『行儀の悪い人生 - こころを見つめる』マークス寿子

先月、久しぶりに時間がとれたので「ひとり会議」をしようと某ファミレスに行ったときに、そこにいた2時間全部でこの本を夢中になって読んでしまいました。

わたしより30年はやく生まれた女性。

30年、わたしの人生の中ではあっという間に過ぎた年月だけど、著者の子ども時代とわたしの時代では、まったく違うのですね。
女性に選挙権がなかった時代、女は勉学などせずに良妻賢母であることが求められた時代。

マークス寿子氏の人生をつづった本書は、文章は淡々としているけれどなかみはとてもドラマティック。


タイトルに「行儀の悪い人生」とあるけれど、行儀の悪いところなんてひとつもないのです。

生き方に正解はなく、目の前の人生を歩いていくしかないのだ。
どんな人も。

--------------------------------------------------
『行儀の悪い人生 - こころを見つめる』マークス寿子
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2013-12-28 07:55 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)