読んだ本記録 『電気代500円。贅沢な毎日』

2013年92冊目に読み終わった本。

『電気代500円。贅沢な毎日』

電気代、基本料金も合わせて毎月500円前後だそう。
夫と子どもふたりの4人家族で。

エアコンも冷蔵庫も掃除機も洗濯機もない。

本の内容としては、それほど目新しい工夫とかは書いていなくて、とにかく電化製品などに頼らず昔ながらの生活をしようというもの。

要はそういう生活が好きかどうか、個人的好みや価値観の問題で。

アズマさんの生活はシンプルに見えるけれどものすごく手間がかかるので、時間を拘束される勤め人には難しい。
新鮮な卵が食べられて贅沢、とのことですが、だからといってウコッケイやウズラを飼うのも難しい。

どういう生活が自分にとって心地よいかは、それぞれがよーく考えるべきことなんですよね。
ずっとそれを追求していくのが自分の人生だな、と思う。

--------------------------------------------------
『電気代500円。贅沢な毎日』
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2013-11-30 07:50 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)