読んだ本記録 『そんな仕事ならやめちゃえば?』

2013年88冊目に読み終わった本。


『そんな仕事ならやめちゃえば? 本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し』阿部涼

お名前からはわかりにくいのですが、著者は女性。
34~35歳の1年間の実話らしい。

「本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し」というサブタイトルにひかれて読むと、まったく参考にならないです。

読み物としてとしてまぁおもしろい、憎めないキャラクターの方だな、というところ。
職探しに関するオチはない。
(そもそもないか。)


100社以上受けた就職活動実らず父親のコネで地元の会社に就職するも、さまざまな災難に見舞われ19回の転職。

34歳で自分らしく生きていくための職探しを始める、その最初が銀座のホステス。
そして、山での修行生活。
さらに北海道の牧場で酪農の手伝い。

10代後半か、20代はじめの人の体験を読んでいるようだった。
なにごとも年齢で区切る考えはないつもりなんですけどね。


どんな場面でも、どんな状況でも人との出会いがあり、なんとか切り開かれていくものですね。

30代で職に迷ったら、こういう人もいるんだなー、と参考になるかもしれません。
具体的な転職活動の参考にはならないと思うけど。

--------------------------------------------------
『そんな仕事ならやめちゃえば? 本当にやりたいことを教えてくれる! オーバー30からの天職探し』阿部涼
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2013-11-11 07:15 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)