読んだ本記録 『心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」』

2013年69冊目に読み終わった本。

『心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 』枡野俊明

9月初旬に読みました。

禅の教えを学ばなくてもわかっているのに、そのわかっていることがなかなか実践できず、時折確認しなくては生きていけないのですね。

ネガティブなわたしは、「心配ごとの9割は起こらない」を「1割も起こるのだ」と読んでしまう。

普段はあまりのダメ人間さで、9割も1割もわけがわからなくなって、ただぼんやりしているだけだけれど。


あたりまえのことあたりまえに。

それがいちばん難しいのだな。



さまざまな引用を加えつつ、禅の観点からあたりまえのことを確認できるような本でした。

今のわたしにはそれほど必要なかったかも。

--------------------------------------------------
『心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 』枡野俊明
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2013-10-04 07:44 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)