読んだ本記録 『50歳、おしゃれ元年。』

2013年49冊目に読み終わった本。

『50歳、おしゃれ元年。』地曳いく子

先日から何度か書いているように、ファッション徹底見直し中なもので、いろいろ勉強。

50歳まであと3年あるとはいえ、もうそっちだろうな、同じだなと思って。

結果、とても参考になりました。


おしゃれって別にしなくても生きていけるじゃん、もっと別のことに頭と時間を使えよ、という声もありますが、わたしは重要だと思っています。

服が気に入らないと人に会いたくないし、気分よく過ごせないとなれば、生活の質を決めるといっても過言ではない。
高いものをたくさん買おうとかそういうことではなく、自分が豊かに過ごすための最低条件というか。

予算は限られているし、好きだと思う服はたいてい似合わない。
どうも自分というのは自分に甘く、若い時のままの気もちで選ぼうとするので、それをぐっとストップさせる知恵や知識、情報が必要になってくるのですね。

そういった情報をこの本で確認することができました。

そして、好きでもないしそんなに似合ってもいないけれど去年買ったばかりだから、とかなんとなく無難だから、と言いつつ持っていた服のほとんどとお別れしました。

それでもまだまだ望むワードローブにはほど遠いですが、これからまた少しずつ考えていきたいと思います。


一時は白チュニックの人になろうとも思ったけど、そういうタイプじゃなかったんだなー(笑)

--------------------------------------------------
『50歳、おしゃれ元年。』地曳いく子
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2013-08-17 08:15 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)