今日もすっきりペパーミントシャンプー

今日もすっきりペパーミントシャンプー_c0190960_746517.jpg


昨年に引き続き、金沢に行った夫が買ってきてくれました。

萬久の甘納豆。
今年のは、オレンジチョコレートでコーティングしてあるものでした。

なかみもうれしいけど、やっぱり手描きのパンダがうれしい♪


ところで、だいたい1ヶ月に1回くらいシャンプーを作ります。

作るといっても、シャンプーも一から作るというわけではなく、無香料シャンプーにそのときの気分で精油を入れるだけ。

だいたい、ゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、イランイランあたりから3種類ほど組み合わせるのが定番なのですが、最近ペパーミントを入れるのが気に入っています。

ペパーミントをシャンプーに入れたときの大きなメリットはふたつ。

ひとつめは香りだけでなく髪も頭皮もすっきりさっぱりで、日中汗をかいたりしてもにおいが気にならない。

ふたつめは頭痛解消。

一晩中頭が痛いなーと思いながら寝ていることがよくありますが、そんなときも朝のお風呂でペパーミント入りシャンプーを使えば頭痛はすっかり消えます。

頭痛解消はペパーミントでなくてもラベンダーやイランイランでも効果を感じるのですが、ペパーミントのさっぱり感は本当に気持ちがよくてお気に入り。


9月の福祉会館アロマ講座でシャンプー作ります。
おすすめですよ☆

あ、お知らせアップしなきゃ。
近日中にしますー!
by amica-aroma | 2013-08-13 07:53 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)