読んだ本記録 『不格好経営―チームDeNAの挑戦』

2013年41冊目に読み終わった本。

『不格好経営―チームDeNAの挑戦』

生理痛でごろごろしていた6月16日(日)に読みました。
もう1ヶ月以上前だ。


とても面白くて一気読み。

自分と同じ新潟出身の女性が、マッキンゼーを経て会社を作るエキサイティングなお話。

どんなに大失敗だ、不格好だと書いていても、こうして読んでみればキラキラした青春ストーリーのような趣きになっちゃうものですね~。

会社が伸び盛りのときに夫の介護を理由に社長から身を引いたときの決断にも驚きましたが、あたりまえですがいろいろあったのですね~。


本としてはとても面白いのですが、ここから何かを学ぼうというのはちょっと。

DeNAはベンチャーとはいえ最初から大手の資本があって設立されているし、まずマッキンゼーに入るってことが違いますものね。
入るだけでなく役員にまでなっている。


介護で一線から引いていた2年間を経て最近現場に復帰されたので、インターネット等を通して彼女の発言を目にすることも多いのですが、おんなおんなしてなくて、でも固すぎもせずいい感じではある。


今働いている多数のスタッフはこれを読んでどう思うのでしょう。
みんなに本音を聞いてみたい。

--------------------------------------------------
『不格好経営―チームDeNAの挑戦』
お気に入り度★★★☆☆
by amica-aroma | 2013-07-21 10:35 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)