読んだ本記録 『なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう?』

2013年37冊目に読み終わった本。

『なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう?―生き方・働き方に迷ったとき答えておきたい39の質問』マツダミヒロ

読み終わった本が20冊近くたまっているのでせっせと記録を書いている。
何のために?という気がしないでもないですが、まぁいいか。


6月25日(火)に読みました。
朝少し読んで、あとは仕事中のお昼休みに。

なるべくビジネス書や自己啓発書の類は買わない、と何度もここに書いているのに、ふとした時に買ってますね。

でもこの本はシンプルなメッセージがわかりやすく、あらためて自分のことを考え直すヒントをもらえました。

質問形式になっているのでそれに答えることで自分の中のぐるぐるを解決していく。

本当にゼロからの質問。
素直になれるような。

自分の好きなことや得意なことは何か、今日何ができるか。
そういうシンプルさ。



付箋をつけたところ。

『僕が習ったデザインとは、
「世の中の課題を解決するためのサービス」
ということです。』

『たくさんの人に伝えようとすると、誰にも伝わらないものになってしまいます。逆に、1人に伝えてみようと決めると、たくさんの人に伝わるのです。』

『最高のものは、誰にとってもいいもの。みんな必要としているはずだ」
多くの人がそう思いがちです。
でも、本当にそうでしょうか?』

『「相手が必要なものを必要なだけ提供する」
「こちらが決めるのではなく相手が決めていく」
このスタンスで活動していきましょう。』

…etc


ある本に出会い「つまらない」と思うか「役に立った」と思うかはそのときの自分の状況にもよりますね。

それを考えると、さらに本との出会いは面白い。
読書よりワクワクすることは、わたしにはとても少ないようです。

--------------------------------------------------
『なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう?―生き方・働き方に迷ったとき答えておきたい39の質問』マツダミヒロ
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2013-07-08 07:21 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)