読んだ本記録 『ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉』

2013年27冊目に読み終わった本。

『ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉』mucco

4月半ばくらいに読みました。

人気ブログから本が出たそうですが、ブログの書籍化というのとは違うようでした。
ブログの内容とは別に、著者の考え方を改めて文字にした、という感じ。

たまたま同じExciteでブログをやっているので何かの拍子に発見したブログ。
節約と上質な暮らしの両立、まさに興味あるわ、と思い手にとったのでした。

一般の方がここまで書けるってすごい。

書いてある内容は納得。
ライフプランも大切。

でも出てくるファッションは、全然ケチケチじゃないよー。

エミリオ・プッチのワンピースなんて買える!?
古着だからといってシャネルのジャケットとか。

ブログではジル・サンダーとかアルマーニとか(他にもいろいろ)出ているしっ。

プチプラアイテムも活用ってことでZARAやユニクロなども出てくることは出てくるんですけどね。

全体的にケチのレベルが違いすぎました。

わたしはバブル期を経験し、ファッションにさんざん散財した世代だからレベルは違うとはいえちょっとはわかる部分もあるけど、少し年代が違うと理解できないだけでなく反感を持ってしまうかもしれませんね。


と、いろいろ書いたけど全体としてはこの本を気に入っています。
根本的な考え方が。
わたしもこういう考え方で暮らしていきたい。

「ケチ」という言葉はあまり好きになれないけど、いかにお金を大切に生きていくかは一大テーマであり常に知恵と工夫と気合を発揮しなければならない大きな問題です。

とはいえ、ファッションには工夫も気合も発揮していない今日この頃・・・


著者muccoさんのブログは、日々のコーディネートが見られ面白いです。
ケチケチ贅沢日記

--------------------------------------------------
『ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉』mucco
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2013-05-14 06:47 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)