読んだ本記録 『小さいおうち』

2012年64冊目に読み終わった本。

『小さいおうち』中島京子

久しぶりに物語の世界にすっかりとりこまれてしまいました。

特にすごい波乱万丈なわけでもミステリなわけでもないのに、読むのがやめられない。
ずーっとその世界にひたっていました。


最近すっかり小説離れしていたのですが、最近日課のジュンク堂通いの中であまりこれという本に出会わないので、Amazonの中古本で安いものを探しては読んでいる日々なのです。

安く探せる第一条件は売れた小説、というわけで直木賞受賞作のこの本を手に取ってみたのでした。

本来は、本を愛する者としてはすべての本を定価でどんどん買いたいところですが、とにかくたくさん読みたいので。

とてもいい出会いでした。

昭和初期~戦争前後のお話がメインなので、自分の知らない時代のことなのに、ひとつひとつが活き活きとして感じられるのは、ひとえに文章のリズムがよいからでしょう。
うまい、うますぎる!

とにかく気に入りましたので、同じ著者のものをさらに数冊注文しました。

とにかく読書は楽しくて、やめられない~。

--------------------------------------------------
『小さいおうち』中島京子
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2012-12-23 10:14 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)