読んだ本記録 『girls ZINE―女子のためのジン案内』

2012年45冊目に読み終わった本。

『girls ZINE―女子のためのジン案内』

去年買って、字が細かいのでパラパラ見ただけで終わっていたのですが、老眼鏡、もといリーディンググラスを手に入れた今年、あらためて全部に目を通しました。

リトルプレスやフリーペーパー、ジンや手作り本などの書籍はできる限り手に入れているのです。

ジンというとおしゃれだけど、もともとは同人誌や小冊子、ミニコミ誌といったもの。
ファンマガシン→ファンジン→ジンというふうにできた言葉のようです。


とにかくジンやリトルプレスが大好き。

いつか自分も作りたいと思っていることもあるけど、それよりなにより純粋に好き。

だってなんだかパワーが詰まっているのだもの!

雑誌(商業誌)も好きですが、どうしてもスポンサーに左右されて本当に「これいいよ!」「これかわいいでしょ!」とかが伝わってこないことも多い。

その点、ジンは作り手の「見て見て!」とか「みんなはどうかわからないけど私はこれが好き!」とかいったメッセージが伝わってくるものが多い。
たとえメッセージのないものでも、その作ったパワーがすごい。

この本に掲載されているものは、芸術的センスの高いものも多く自分とはかけ離れていますが目の保養に。

最近はネットなどですこしずつジンを取り寄せたりして楽しんでいます。
おこづかいの範囲なので少しずつですけどね。

--------------------------------------------------
『girls ZINE―女子のためのジン案内』
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2012-09-29 07:19 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)