読んだ本記録 『ライフ・イズ・ベジタブル』

2012年41冊目に読み終わった本。

『ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント』高島宏平

さまざまなところで評価が高い本だったので読んでみました。
Amazonの評価もとても高い。

わたしにとっては「はぁ。。。」って感じで入り込めませんでした。

どんなに苦労話や会社の危機が書いてあっても、できすぎくんというか、キラキラした青春ストーリーのようで。
会社創業の話もそうだけど、学生時代のエピソードなどもすべてがそう。

会社作りたいから東大に行って大学院にも行って、マッキンゼーに入っちゃったり。

結局学歴が高くてコミュニケーション能力に長けた人の物語。

こう思ってしまうのはひがみか!?と思うけど。


それはそれは輝かしい物語で、わたしのように、どこかに自分を重ねたがる読み手には合わなかったようです。
起業したい若者や、会社に入って日が浅いビジネスマンには元気が出るかもしれません。


オイシックスの野菜は、取り寄せて食べてみたい!と思うものがいくつも出てきました。

--------------------------------------------------
『ライフ・イズ・ベジタブル―オイシックス創業で学んだ仕事に夢中になる8つのヒント』高島宏平
お気に入り度★★☆☆☆
by amica-aroma | 2012-09-21 06:52 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)