読んだ本記録 『衝動家族 「ばらとおむつ」完結編』

2012年6冊目に読み終わった本。

『衝動家族 「ばらとおむつ」完結編』せっせ・銀色夏生

前作でよほど言われたのか、今回は著者名にちゃんと「せっせ」と入っています。
せっせというのは銀色さんのお兄さんで、本文全てを書いているのです。

前作もそうだったにもかかわらず、「著者・銀色夏生」としかなかったのでとても違和感を感じていました。
もちろん銀色さんの存在、知名度あってこそ本として成り立っていることはわかっているのですが、やっぱりおかしいかな、と思っていたので。


その、せっせの文章は今回も最高でした。
あまりの面白さにやめられなくて、いつも早寝のわたしが夜中まで読み続けてしまった。
(最近はそう早寝じゃないんですけど)

変人パワー炸裂ですが、本当に憎めない。

この「ばらとおむつ」シリーズは4作目。
せっせの母介護記録なのですが、伝わってくるのは、生きることの素晴らしさ、人と違ってもいいんだという力強いメッセージのようなもの。
書いているせっせはそんなメッセージを送ろうなんて微塵も思っていないでしょうけど。

今回はなんとせっせとその母しげちゃんとふたりでバンコクへ。
その旅行記が半分以上。

いやー本当にすごいよ。

わたしも変人パワー炸裂で生きていっても大丈夫なんじゃないかな、と思わせてくれます。


今回「完結編」とあるので、介護が終わった?(まさかしげちゃんが!?)とどきどきしましたが、そうじゃないようで安心しました。
今後もせっせの文章を読み続けたいのですが、何らかの形でしげちゃんの様子を知ることはできそうなのでよかったです。

写真でみるしげちゃんの笑顔は本当に素敵なのです。
強烈過ぎる個性でみんなを驚かせ困らせる人のように描かれていますが純粋なんだろうな。

--------------------------------------------------
『衝動家族 「ばらとおむつ」完結編』せっせ・銀色夏生
お気に入り度★★★★☆
by amica-aroma | 2012-02-26 18:13 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)