読んだ本記録 『100個チャレンジ』

2011年66冊目に読み終わった本。

『100個チャレンジ 生きるために必要なモノは、そんなに多くない!』デーブ・ブルーノ

ある日持ち物を減らして100個以内のもので暮らそうと思いついた著者の記録。

でもさーでもさー、この著者さー、男性で、妻子は普通に暮らしていて、自分のものだけ100個以内ってことだからちょっとなー。

鍋や釜や食器は対象外ってことでしょ?
そして妻がごはんを作ってくれるんでしょ?

だったらなんか違うんじゃないかなー。

ということが不満でした。

このチャレンジによって過剰な消費から解放されたっていうことなら意義はあったのでしょうけど、なんだか納得できないわ。

それならうちの夫だって常に100個チャレンジャーだわー。
夫は本当に必要なものしか持たない、買わない、いわゆるシンプルライフを自然に、でも徹底して過ごしている人なのです。
わたしとはぜんぜん違うのでした。

数じゃないよね。
自分自身にとって適切な量で暮らしていくために知恵を使うことは必要ですね。

--------------------------------------------------
『100個チャレンジ 生きるために必要なモノは、そんなに多くない!』デーブ・ブルーノ
お気に入り度★☆☆☆☆
by amica-aroma | 2011-12-29 07:24 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)