田中優氏講演会に行ってきました

田中優氏講演会に行ってきました_c0190960_7162769.jpg


昨日は、ほんぽーとで行われた田中優氏の講演会に行ってきました。
テーマは『原発から自然エネルギーへの転換を』

震災後、原発やエネルギー問題、環境問題などに興味を持って
いろいろな本を読んだりしていて
けっこう名前を聞くなーと思っていたら、
ちょうど講演会があると紹介され、運よく参加することができました。

いただいたチラシには13:30~とだけ書いてあり
終了時間の記載がなく
(大きなミスですね!わたしが見つけなかっただけかな?)
勝手に15:00くらいには終わるのかな、と思っていたら
16:00までだったらしく。

たっぷり2時間以上の講演&質疑応答。

でも途中でいやになることなく
最後まで聞くことができました。

内容は書籍『原発に頼らない社会へ』に書いてあることを
まとめたものだったと思います。

わたしは少し前にこの本を読み終わっていたので
知識や情報を確認しながらお話を聞くことができました。


お話の進め方として、
「原発NO!」⇒「とにかく自然エネルギーを!」という
直線ラインではなく、いろいろな案があって、
それを実現していけば結果として原発は必要なくなるよね、
という流れだったのが提案としてわかりやすかったです。

いろいろなお話を聞き、知ることができた。
こうして理解していても、何もしなければ実現されるわけではない。
じゃあ政治家にでもならない限り無理なのか?という話になりますが
まずは知ることからしか始まりませんよね。

そして知った後、行政がおかしい、電力のしくみがおかしいと言うだけでは何も変わらない。
一市民として何をすればよいのか、少しずつ考えなくてはなりません。


『原発に頼らない社会へ』
資料満載、わかりやすく書かれていて1050円なので
エネルギー問題について知りたい方にはおすすめです。
by amica-aroma | 2011-06-20 07:12 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)