読んだ本記録 『しかけ人たちの企画術』

2011年35冊目に読み終わった本。

『しかけ人たちの企画術』東京企画構想学舎編

世の中にいろいろなしかけを生み出す方々9名のお話。

とても面白かったです。


「~術」というものは多いけど
本を読んだだけでそれが学べるわけではない。

自分で掴みとって強制的に形にしなければ何も得られないのですよね。



『企画』という言葉。

これまで特別視してきました。
何が苦手って企画が苦手だと思ってきました。

でもよく考えれば、日々頭の中で渦巻いているアイディアの断片のようなものは無数にあります。
ありすぎて混乱するくらいたくさんあるのです。

それをまとめて形にする力、そして実行力がないだけなのですね。


この本に出てきた9人の中で特に箭内道彦氏、嶋浩一郎氏
(ふたりとも本書の肩書きはクリエイティブ・ディレクター)
の話が刺激的で面白かったです。

突出してる。


この本は東京企画構想学舎というスクールの講座を収めたものということですが、企画を学べるスクールがあるのですね。

そこの学長の小山薫堂氏の話もよかったです。


わたしも本を読んでよかった、面白かったと言っているだけではだめですね。

少しずつ形にしなくては。


--------------------------------------------------
『しかけ人たちの企画術』東京企画構想学舎編
お気に入り度★★★★☆


c0190960_6312593.jpg


--------------------------------------------------
★昨日のMyアロマ★

昨日はいろいろと出かける予定にしていましたが
ひどい片頭痛のため一日横になっていました。

頭痛がこんなにひどいってどういうことよ!

緊張性頭痛にはラベンダーがいいのですが
昨日のようにひどい片頭痛だとバジルの入った肩こりオイルでなんとか。

あーでも起き上がれなかったー。


今日は今のところ大丈夫なようなので
平穏な一日になりますように。
by amica-aroma | 2011-06-03 06:37 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)