読んだ本記録 『自然のレッスン』

2011年31冊目に読み終わった本。

『自然のレッスン』北山耕平

これこそ今のわたしのバイブル!といえるような本でした。

何年も何年も、ずっと気になっていたのに
なんとなく表紙のりんごの絵がなじまなかったので買いませんでした。

表紙のりんごの絵だけで?と思うけど
そのときは必要なくて今まさに必要だから手に取ったのでしょうね。

早く読めばよかったーと思うけど
もし何年か前この本を知ったときにすぐ読んだとしても
今ほどはしみこまなかったのでしょう。

この1冊で、ここ数年たくさん読んできた自己啓発やビジネスの本は
必要なかったのでは?と思うくらいです。

環境問題も健康な生活も安全な食についても、
シンプルライフもエネルギー問題もすべて書かれている。
しかもごくごくわかりやすい言葉で。

なんて遠回りをしてきたんだ、という気持ちです。



この本は当初(1985年)に発売されたそうですが
書かれたのは1970年代とのこと。
それが本当に信じられないくらい今現在にぴったりです。
本当に驚きです。

最初に発売された1985年、
バブルの時代にこの本を読んだ人はどんなふうに受け止めたのでしょう。
早すぎたのかも?

しかしネイティブ・アメリカンは
もっと前からずっとこういう思想で生きてきたのだ。
まるで2011年の世界を予言しているかのように。

今一番のおすすめ本ですが
みなさんが出会うべくして出会うときがくればいいなと思います。

------------------------------
『自然のレッスン』北山耕平
お気に入り度★★★★★
by amica-aroma | 2011-05-15 19:42 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)