読んだ本記録 『勤めないという生き方』

2011年29冊目に読み終わった本。

『勤めないという生き方』森健

働き方に関する本を読むのが好きです。
いろいろな形で自分のやりたいことを実現している人の話を読むのも刺激になります。


「勤めない」ということは「働かない」ではない。
企業に所属しないで働くということ。

この本に出てくる多くの方は高学歴、
そして一流企業勤務を経て「勤めない生き方」へ。

わたしと同世代の方も多いです。

共通しているのは、お金が第一目的でないことと
自分の好きなこと・できることをやっていること。

あともうひとつ「絶対こうでなくちゃ」みたいな強いものは
意外とないんだな。

もちろんそれぞれのこだわりや芯、情熱はあるのですけど
そのときそのとき柔軟に流されつつ
実現していっているのかな、と感じました。



これからの働き方はさらに変わっていくでしょう。
これまで主婦と名乗っていた方も
違う形で(企業に所属するとかパートに出るとかではない形)で
世に出ていくと思います。

時代は変わった。
それを楽しんで波に乗ったほうが楽しいんだろうな。


--------------------------------------------------
『勤めないという生き方』森健
お気に入り度★★★★☆


c0190960_21103650.jpg


--------------------------------------------------
★本日のMyアロマ★

今日は精油のボトルは開きませんでした。

右手の中指が一部だけアトピー様でかゆいので
シアバターで作ったクリームを1時間に1回くらい塗っています。

香りはラベンダーとゼラニウム。

やさしい香りでかゆみも和らぎます。
by amica-aroma | 2011-05-11 21:10 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)