ひかり

ひかり_c0190960_20394528.jpg


昨日のことですが
通りかかったので久しぶりに伊勢丹に入ってみました。

もちろん節電モードでいろいろな看板の照明など消されていますので
いつもの伊勢丹の感じではありません。

自宅や会社でもかなりの電灯を消しているし
スーパーや、いろいろなお店で節電しているのにもすっかり慣れましたので
お店が暗いのはなんとも思わないのですが
今まで自分は光にお金を払っていたのだなーと感じました。

商品を魅力的に見せ、わたしたちの心を躍らせ
物欲や衝動買いを引き起こしてきたものの正体は
商品でもなんでもない、きらきらの光だったのだ、とわかりました。

そうだったんだ、光を買っていたのだと。

だからいいとか悪いとかという話ではないのですが。

これからは、光にお金を使わずに
人に光を与えるようなことに投資していこう、と改めて思うのでした。




スピッツの草野さんが大震災を受けて「急性ストレス障害」とのことで
ライブを中止すると聞きました。
http://spitz.r-s.co.jp/

特にファンではないですが、その症状に注目してしまいました。

被災者だから、直接の被災者じゃないから、と分けることは
無意味なのでしょうね。

心がどういうふうに感じてしまうか。
それだけなんだと思います。

それくらい大きなことが起こってしまった、ということなのでしょう。

いろいろとうまく書けないけれど。



でもやっぱりできることをしなくちゃ。

さっきゴールを決めたわたしたち同世代の星カズのように。
さすがスターは違うわっ!




by amica-aroma | 2011-03-29 21:11 | 日記・雑記

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)