読んだ本記録 『みんな、どんなふうに働いて生きてゆくの?』

2011年2冊目に読み終わった本。


『みんな、どんなふうに働いて生きてゆくの?自分の仕事を考える3日間Ⅱ』西村佳哲

働き方研究家の西村氏の本はすべて読んでいるので今回もまた。
お正月に読みました。

今回は個人的に注目しているミシマ社の三島邦弘さん、浦河べてるの家の向谷地生良さんも参加していたこともあり興味深く読みました。

他にも様々な仕事人のお話を読めてよかったのですが、文章(西村さんがそうなのか語る方がそうなのか?)が「ら抜き言葉」の連続で日本語にうるさいわたしにはストレスでした。

語る方がそうだったとしても編集者は修正しないのかな。
語る方がすごく若くてその方が自然、というのでなければ直してほしい。

内容がよくてもこんなことで残念賞がつく。
わたしに評価されてもな、って感じでしょうけど。

自分もできていないからこそ学ぶ意味でも美しい日本語を読みたいです。
by amica-aroma | 2011-01-28 20:38 | 読書記録

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)