読んだ本記録 『30日で人生を変える「続ける」習慣』

2010年78冊目に読み終わった本。

『30日で人生を変える「続ける」習慣』古川武士

2011年に入り、すでに読み終わった本もありますが
まだ記録は昨年のものが終わっていません~。

習慣術(って言葉あるかな?)の本はけっこう読みましたが
これは細部まで具体的で、誰でも実行しやすい
実践的な本だと思いました。

習慣化のポイントと、続かない理由を時期ごとに明確にしてあり
一つ一つていねいな説明でわかりやすかったです。

こういう類の本は殴り書きか?と思うようなものも
数多く出版されているので
たまに当たりに出会うと安心しますね。


いつも年始になると
今年はこれとこれとこれを習慣化させるぞ、と思うのですが
だいたい1週間もすると全然やらなくなる。

この本では「ベビーステップ」という言葉を使い
どんなことでも決して複数一緒に始めないことを徹底しています。

まずは小さなステップから。
何かやるならひとつから。

そこが重要だと、あらためて気づかされましたね。
わかっているつもりなのに、実際やっていることが違うのだものね。


ところで、この本を読んで、
上記のようなことを書いておいてなんですが
2011年は目標をたてない年にしてみよう、という気になっています。

すでに日々やるべきことが山積みで
あえて目標というなら
そのやるべきことに手を抜かない、ということでしょうか。

小さく小さく、でもしっかりといきたいです。
by amica-aroma | 2011-01-03 21:10 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)