読んだ本記録 『続・私の部屋のポプリ』

2010年57冊目に読み終わった本。

『続・私の部屋のポプリ』熊井明子

書かれたのが30年以上前だとはとても信じられません。

まったく色あせず、というより新しい。

人生を味わい愛おしむいろいろなお話が
ていねいに綴られています。



熊井明子さんはポプリ研究家です。

アロマやハーブの世界とも関わりがあるので
業界誌にエッセイが載ることもしばしば。

ポプリにそれほど興味がないし
辛口の文章が好みなので、わたしには甘すぎるかも、と
今まで勝手な思い込みで食わず嫌いでした。
(すみません・・・)

しかし、『伝説の名エッセイ、30年ぶりに復刻!!』ということで
ジュンク堂の目立つところにディスプレイしてあったのが
なんだか気になって手にとってみたのでした。

乙女たち(年代は問わない。わたしも一部は乙女)に
読んでほしい一冊です。

あ、「続」から読んだのでした。
最初の「私の部屋のポプリ」も読みたいです。



テイスト問わず、名文をたくさん読むことで
自分の文章力も磨きたいと思っています。

随筆の古典などもじっくり読んでみたいな。
まずは、どれがいいだろ。
by amica-aroma | 2010-10-10 08:15 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)