読んだ本記録 『ふたりの本棚』

2010年43冊目に読み終わった本。
『ふたりの本棚 ナリコとノリコの往復書簡』近代ナリコ・市川慎子

読み終わった本も、だいぶたまってきましたわ。
これも読んで1ヶ月以上は経つような。

最近注目している文筆家(?)近代ナリコさんと
ネット古書店「海月書林」店主市川慎子さんの往復書簡。

Amazonの紹介では
本がなければはじまらないふたりの本がある限りとまらないおしゃべり。
とあります。

同じく本好きとしてはじゅうぶんうなづきながら
愉しく読ませていたただいたのでした。

近代さん市川さんどちらもいい感じ。
文章もどこか奥ゆかしく、好きな感じなのでした。

本好きには本好きの共通点ってあるよなー。



最近、自分には本はもういいのでは?と思うこともあり
大量の本をブックオフ行きの袋につめこんだところなのですが
好きなんだから本に埋もれ頭でっかちになってもいいや、と
思いなおしています。

本ばっかり読んで、実践が伴っていないような、
「書を捨てよ、旅に出よう」じゃないけど
もっと外に出てもいいのかな、などとぐるぐる思ったりしていたのですが
これでいいことにしよう。

だって好きなんだもん。
それに尽きます!


この本の近代さんと市川さんのように、
本を通じて何かを発信できたらいいな。

アロマテラピーの実践と文献からいろいろ知識を得ることと
バランスよくおこなっていきたい。

要はインプットとアウトプットってこと?

もう少し本棚はすっきりさせるつもりですけどね。
by amica-aroma | 2010-07-20 21:35 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)