旅の精油

旅の精油_c0190960_712402.jpg


いつも旅に出るとき
そのときの気分で精油を数本持っていきます。

以前は10本くらい持っていったこともあったけど
結局そんなに使わないし
4本くらいがちょうどいいことがわかったのです。



いつものメンバーは。

まずラベンダーは必須。
これは香りのためというより万能薬的な役割のために。

痛いときもかゆいときも使えるし、
お風呂にもトリートメントにも使えるので
絶対欠かせないものとして代表入り決定。


2本目は柑橘系の中から1本。

これはそのときの気分に合わせて選びますが
あえて分ければリフレッシュ系のレモンやグレープフルーツより
リラックス系のオレンジ・スィートやマンダリン、
ベルガモットを選ぶことがほとんど。

ティッシュにたらしてホテルの部屋で芳香浴をしたり
お風呂に入れたり。

今回の東京行きではオレンジ・スィートが一緒に行ってくれました。


3本目はすーすー系の中から。

感染症予防を考え、ユーカリ、ラベンサラ(ラヴィンツァラ)、
ローズマリー、ティートゥリー、ローレルなどの中から1本。

寝起きのリフレッシュに使ったり
持っていれば安心。

今回はユーカリ・ラディアタがお供でしたが
使いませんでした。
そういうときもある。


そして4本目は本当にそのときの気分でばらばら。

ここで何を選ぶかによって
逆に自分の今の体調や心理がわかったりもするのです。

今回なんと、初めてローズを持っていきました。

なんだかローズの気分だったの。


そしてなんと贅沢なことにお風呂に入れたりして。
といっても東横インのユニットバスですけどね…

でもやっぱりローズの精油は香りが強すぎて
いつものローズウォーター風呂のほうが格段にいい気分。

経済的なほうを選ぶようにできているのかしら~~。



精油のほかに、キャリアオイルも適当に2種類くらい持って行き
クレンジング、化粧水後の保湿、トリートメント、
入浴のときの乳化剤代わり、髪のセットなど
いろいろ使えます。

これで化粧品などをたくさん持つ必要もなし
アロマやっていると便利なんですねー。



長くなっちゃった!

今日もすてきな一日を。
今日はたのしい予定が目白押しなのです~♪




あ、ちなみに写真は東京ミッドタウンでもらったもの。
美しい色やデザインのものが好きなので。
by amica-aroma | 2010-05-14 07:18 | アロマ

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)