読んだ本記録 『チクタク食卓(上)(下)』

2010年7~8冊目に読み終わった本。
 
『チクタク食卓〈上〉』
『チクタク食卓〈下〉』高山なおみ

料理家高山なおみさんの367日分のおうちごはんの記録です。
ただただ記録です。

以前から高山なおみさんの文章のファンで、
『日々ごはん』を愛読しています。

料理家というより文筆家としての著者のファンなのです。


なにしろ料理が嫌いで嫌いで、どのくらい嫌いかというと
20年来のSMAPファンでありながら「ビストロSMAP」を早送りで見るくらい。
(この例えはわかりやすいのか?)

だから料理の記録に興味はなく
最初上巻が出たときはこれを自分が買うとは思いませんでした。



ところが昨年末に下巻が出たのを見たとき
急にわたしの使命はこれだっ!と思ってしまったのです。

といってももちろん料理に目覚めたわけではありません。

自分の食卓を毎日記録している本を見て
わたしも日々のアロマを記録しようと思ったわけです。

それで、料理家の普段の食卓をじっくり見ようと、上下巻を買い
読み込んだわけなのでした。

料理とアロマは違うけど、
その姿勢みたいなものをみてみようと。

実際はゆるゆるの日もけっこうあって、これこそ日常だよな、と思わされたりも。

これをじっくり読んでも料理好きにはならなかったけど
今年はアロマの記録、続けていこうと思います。
by amica-aroma | 2010-01-15 19:55 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)