読んだ本記録 『スローライフのために「しないこと」』

2010年1冊目に読み終わった本。

『スローライフのために「しないこと」』辻信一

大晦日から元旦にかけてじっくり読みました。

時間と義務に追われ、やりたいことがありすぎて
でもなかなかこなしきれなくて年末きーっとなっていたわたしに
とても必要な本でした。

TO DOリストに追われて「がんばる」日本人の私たち。
何のための人生かわからなくなってきてもそれにも気づかない、
または気づかないふりをして生きている私たち。

「すること」にとらわれるより「しないこと」に目を向ける。

もともとがんばりやさんの日本人は「もっともっと」と
増やすことや進むことにとらわれすぎたのかもしれません。

政府の出した成長戦略などを見ていても「もっと」の数々。

確かに政治には必要なのかもしれませんが
わたしたちの日常で「もっと」をやめて「しないこと」に目を向けたら
どんなにか楽になるでしょうね。

しずかに、ゆっくり自分とまわりの人の幸せ中心に考えていれば
みんなが幸せになるのかもしれません。



この本は、年末古町に行ったときに久しぶりに北光社で買いました。
その翌日北光社閉店のニュースを見て大ショック。

小さいころから本好きの私にとって
北光社がなくなるなんてことはまったく考えられないことです。

会社の帰りに、何度北光社で待ち合わせしたことでしょう。
何十回では済まないかもしれません。

古町十字路になくてはならない大切な場所なのに…

もう今月いっぱいで閉店とのこと。
無理してでももう一度行っておきたいけれど行けるかな?

北光社よ、いままで本当にありがとう。
by amica-aroma | 2010-01-03 21:10 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)