読んだ本記録 『ベニシアの京都里山日記』

2009年62冊目に読み終わった本。

『ベニシアの京都 里山日記 ―大原で出逢った宝物たち』ベニシア・スタンリー・スミス

『ベニシアの京都里山暮らし ―大原に安住の地を求めて』に続く2作目。
早速読みました。

前作とはまた違った味わい。
シリーズものなので装丁やパターンは同じなのですが
中身はさらに心の奥深くへと。

前作ではハーブを使った暮らしの提案などがいろいろありましたが
今回はそういうものはなく、日本、そしてヨーロッパの文化を語ったり
さまざまな人たちとのコミュニケーションの記録。

日本人であるわたしが、
外国人であるベニシアさんから語られる日本の文化にはっとする思い。

表具や唐紙、伝統的な祭りや行事の描写は翻訳とはいえ素晴らしい。
そうかと思えばイギリスの伝統的なクリスマス支度。

また素晴らしい写真もたくさんありました。



日々、バタバタと過ぎていくけど
人を大切に、時間を大切に、まわりのものすべてを大切に
心豊に暮らしていきたいです。
by amica-aroma | 2009-10-24 06:43 | 読書記録 | Comments(0)

新潟市のアロマテラピー教室amica(アミーカ)の川上裕子です。ここでは日記・雑記・読書記録・お知らせなどを書いています。企業で働きながら自宅・出張レッスン等で活動中。


by amica(あみーか)