ゆっくり進む

ゆっくり進む_c0190960_6373859.jpg


写真は数日前の東京駅から。
アロマのセミナーの帰りです。

このセミナーの受講は、今年で4年目。
4年も通っているのにまったく進歩しない…などと思うこともありますが
実はやっぱりちゃんと進歩はしているのだと思います。

脳神経や免疫学の分野がとても苦手で
最初はわけがわからなすぎて、講義中に過呼吸になったくらい。
何の話をしているかさえわかりませんでした。
たとえれば、ドイツ語やアラビア語のスピーチを聞いているのと同じくらいわからなかった。

でも今は、もちろん何の話をしているかわかるし、
どこがポイントなのかも少しずつわかってきました。
同じときに受講し始めてとっくに試験に受かって活躍している他の先生たちに比べたら
遅いのだとしても、わたしの中で少しずつ理解できていることは事実。

焦らず、人と比べず勉強して、わかりやすい言葉で人に教えていけるよう
さらに精進します。


来月もセミナー後半に行きます。
脳や免疫は苦手だけど、得意な皮膚生理学もあるので
得意分野はさらに伸ばす作戦で予習したいと思います。
by amica-aroma | 2009-05-16 06:52 | アロマ

ぐだぐだな日記10年毎日更新→最近は気まぐれ更新。


by amica(あみーか)